No.049 「一皿で巡る東京カレー名店!有楽町で味わう至極の5店盛り」 東京カレー屋名店会 |

No.049 「一皿で巡る東京カレー名店!有楽町で味わう至極の5店盛り」 東京カレー屋名店会

東京カレー屋名店会 公式webサイト分析

東京カレー屋名店会
東京カレー屋名店会

1. ターゲット分析

主要ターゲット層:

  • カレー愛好家・グルメ志向の中高年層(40-60代) – “長い歴史と実績を誇り、味に対して妥協を許さないカレー料理の名店が集結した組織”という表現から、品質重視の成熟した消費者を意識
  • 都心部勤務のサラリーマン・OL – 有楽町という立地から、ランチタイムの利用を想定
  • 観光客・出張者 – 銀座・有楽町の好立地を活かした一見客も重視

セカンダリーターゲット:

  • カレー専門店巡りを楽しむ若年層
  • 百貨店・イベント来場者(全国展開を視野に入れた広域層)

2. 訴求効果分析

強力な訴求ポイント:

権威性・専門性の訴求

  • “神田神保町 エチオピア”の代表・鈴木堅司氏が社長として参画
  • “昭和31年創業の日本のカレー店の草分け的な老舗 デリー”など、歴史ある名店の結集を強調

希少価値・利便性の訴求

  • “名店カレーの味を一つの場所でお楽しみいただく為に”というコンセプト
  • 通常なら都内各所を回らなければ味わえない名店の味を一箇所で提供

多様性・選択肢の豊富さ

  • 欧風カレー(ドンピエール、プティフ・ア・ラ・カンパーニュ)
  • インドカレー(デリー、カーマ)
  • 独自カレー(共栄堂のスマトラカレー)
  • 創作カレー(喜楽亭の壺焼カレー)

3. デザインのポイント

色彩戦略

  • 暖色系中心のアプローチ – カレーの温かみのある茶系・オレンジ系を基調
  • 高級感を演出する配色 – 金色のアクセント使いで名店としての格式を表現
  • 食欲を刺激する色使い – 料理写真を引き立てる背景色の選択

書体・タイポグラフィ

  • 和モダンテイストの書体選択 – 伝統と革新を表現する日本語フォント
  • 可読性重視の構成 – 店舗紹介など情報量の多い部分での明朝体系の採用
  • ブランド名の特別感 – ロゴタイプで差別化を図る

余白・レイアウト

  • 縦長レイアウトの活用 – スマートフォンでの閲覧を意識したシングルカラム構成
  • 情報のグルーピング – 各店舗紹介を明確に区分し、視覚的な整理を実現
  • 写真中心の構成 – 料理写真を大きく配置し、視覚的インパクトを重視

4. カレーに関する専門的な特徴

カレーの多様性の表現

インド系カレー

  • デリー: “カレー粉を全く使用しないインドの民族食カレー料理”
  • カーマ: “王道を行く本格インドカレー”

欧風カレー

  • ドンピエール: “アジアの香辛料の活力とフレンチの洗練されたソースが生きています”
  • プティフ・ア・ラ・カンパーニュ: “バターや生クリームをたっぷり使ったカレールウ”

独特なカレー

  • 共栄堂: “小麦粉を一切使わず、26種類の香辛料と形のなくなるまで煮込んだ野菜”によるスマトラカレー

カレー文化への言及

サイトは”日本人の大好きなラーメンとカレーは『ジャパン・ソウルフード』”として、カレーを日本の食文化として位置づけ、”『J・カレー』とも言うべき分野を確立した”と表現している点が特徴的です。

5. 総合評価

強み:

  • 名店の権威性を最大限に活用した信頼性の構築
  • カレーの専門性と多様性を両立させた訴求
  • 利便性(一箇所で複数の名店の味)という明確な価値提案

改善の余地:

  • モダンなwebデザインとしてはやや古典的な印象
  • スマートフォン最適化の更なる向上が期待される
  • SNS連携やインタラクティブ要素の強化

このサイトは、カレーという日本の国民食に対する深い理解と愛情を基盤とし、名店の集結という独自の価値を効果的に訴求している優れた事例といえるでしょう。

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