ボンカレー公式サイト分析

ターゲット分析
主要ターゲット: 時短もごちそうもおまかせ!毎日の献立を、ボンカレーのアレンジレシピがお助けします ボンカレー公式サイト|世界初の市販用レトルトカレーという表現から、忙しい主婦・働く女性が主要ターゲットと考えられます。
セカンダリーターゲット:
- 一人暮らしの男性・学生 – レンジで簡単調理を強調
- カレー愛好家・グルメ志向 – 世界初の市販用レトルトカレー ボンカレー公式サイト|世界初の市販用レトルトカレーという歴史性を訴求
- アレンジ料理好き – スパイス料理研究家によるアレンジレシピを展開
訴求効果
1. 利便性訴求 ボンカレーといえば「フタを開けて箱ごとレンジ」!簡単&時短&エコで、おいしさもアップします ボンカレー公式サイト|世界初の市販用レトルトカレー
- 時短・簡単調理を強力にアピール
- 「箱ごとレンジ」という独自性を差別化要素として活用
2. 品質・歴史訴求 世界初の市販用レトルトカレー「ボンカレー」。進化しつづけてきた安心のおいしさです ボンカレー公式サイト|世界初の市販用レトルトカレー
- パイオニアとしての権威性
- 「安心のおいしさ」で品質への信頼感を醸成
3. バリエーション訴求 定番からレアものまで、ボンカレーの全種類をご紹介!ぜひお気に入りを見つけてください ボンカレー公式サイト|世界初の市販用レトルトカレー
- 豊富な商品ラインナップで選択の楽しさを演出
4. アレンジ提案訴求 スパイス料理研究家の一条もんこさんによる、ボンカレーの簡単アレンジレシピを続々ご紹介! ボンカレー公式サイト|世界初の市販用レトルトカレー
- 専門家監修による信頼性
- 料理の幅を広げる楽しさを訴求
デザインのポイント
色彩戦略:
- オレンジを基調色に採用 – 温色で描かれた同心円のパッケージで知られている ボンカレー – Wikipedia
- 食欲を促進する暖色系で親しみやすさを演出
- ブランドアイデンティティとしての一貫性を保持
書体:
- 親しみやすいゴシック系フォントを中心に使用
- 見出しは太字でインパクトを重視
- 読みやすさを考慮した文字サイズ設定
余白・レイアウト:
- 適度な余白で視認性を確保
- セクション間の明確な区分け
- スマートフォン対応を考慮したレスポンシブデザイン
カレーに関する特徴的な要素
1. 製品の多様性 あめ色になるまで炒めたたまねぎの深い味わいをベースに、ビーフのコクとうま味がとけこんだカレー ボンカレーゴールド<中辛> | ボンカレー | 製品情報 | 大塚食品など、具体的な調理法や味わいの説明でカレーの本格性を訴求。
2. 国産素材へのこだわり 国産じゃがいも・にんじん・たまねぎ使用 ボンカレーゴールド<中辛> | ボンカレー | 製品情報 | 大塚食品で安心・安全をアピール。
3. スパイスの個別調合 味の特長を引き出すスパイスとカレー粉は、すべてのアイテムごとに違うオリジナルレシピで調合しています ボンカレーゴールド<中辛> | ボンカレー | 製品情報 | 大塚食品で本格性と差別化を図っている。
4. 歴史的価値の強調 世界初の市販用レトルトカレー。発売当時の味わいそのままの、ボンカレーの原点です ずらり!ラインアップ|ボンカレー公式サイトで、伝統と革新性を同時に訴求。
このサイトは、利便性と本格性のバランスを取りながら、幅広いターゲットにアプローチする戦略的な構成となっています。