No.065 70倍カレーの衝撃!神保町『エチオピア』が激辛ブームを37年前から仕掛けていた件 エチオピア |

No.065 70倍カレーの衝撃!神保町『エチオピア』が激辛ブームを37年前から仕掛けていた件  エチオピア

カリーライス専門店 エチオピアウェブサイト分析レポート

エチオピア
エチオピア

1. ターゲット

主要ターゲット層:

2. 訴求効果

主要な訴求ポイント:

健康・薬効効果:

品質・こだわり:

話題性・注目度:

3. デザインのポイント

色彩:

  • 全体的にシンプルな白ベース
  • アクセントに赤系の色使い(情熱・食欲をそそる効果)
  • 落ち着いた配色で老舗の安心感を演出

書体:

  • 明朝体系のフォントを基調とした伝統的な印象
  • 読みやすさを重視した標準的な日本語フォント
  • タイトル部分でGIFファイルを使用(やや古典的なアプローチ)

余白・レイアウト:

  • テーブルレイアウトを使用した古典的なHTML構造
  • 十分な余白を確保し、情報が詰め込まれすぎない配慮
  • 縦長のレイアウトで情報を順次提示

4. カレーに関する特徴的な訴求

製法へのこだわり:

メニュー構成:

独自性:

  • 「カリー」という表記(一般的な「カレー」ではなく)
  • エチオピアという店名の由来(元々エチオピアコーヒーが自慢の喫茶店)
  • 70倍という極限の辛さ設定

総合評価

このウェブサイトは、健康効果と伝統的な製法を軸とした差別化戦略を取っており、単なるカレー店ではなく「健康に良い薬膳カレー専門店」としてのポジショニングを明確に打ち出しています。デザイン面では古典的なアプローチながらも、情報の整理と読みやすさを重視した実用的な構成となっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です