No.041 世界を旅するひと皿。チキュウマサラで出会う極上スパイスカレー CHIKYU MASALA |

No.041 世界を旅するひと皿。チキュウマサラで出会う極上スパイスカレー CHIKYU MASALA

CHIKYU MASALA公式WEBサイト分析

チキュウマサラ
チキュウマサラ

ターゲット

  • 多国籍・異文化体験に関心がある大人層
    オーナーが世界中を旅し、各国で学んだレシピと本場インドのスパイス使いを活かしていることから、新しい味や異国情緒を求める人に特に魅力的です。

  • グルメ志向、健康志向層
    「オリジナルスパイス配合」「数量限定」「週替わり」などに惹かれる、グルメでトレンド感度が高い層。

  • SNSやビジュアル訴求に敏感な若年層・都市部在住者
    彩り豊かな盛り付けや「映える」盛り付けを重視しており、実際にSNS展開も強化。新宿三丁目という立地も都市部の若い層をターゲットにしています。

訴求効果

  • 唯一無二の“旅するカレー”体験
    オーナーの実体験を生かした “どこにもないスパイスカレー” を全面に打ち出し、他店との差別化が際立ちます。

  • 週替わり・限定性によるワクワク感や希少価値
    定番カレーと週ごとに変わるカレーを用意し、「売り切れ次第終了」という限定性で来店動機を高めています。

  • 食後サービス(チャイなど)による満足度向上
    食後にオリジナルチャイを無料提供し、食後の体験まで“異国の余韻”を演出。

デザインのポイント

色彩

  • 鮮やかなスパイスカラー
    黄色(ターメリックライス)、赤(パプリカパウダーや副菜)、緑(パクチーや野菜副菜)など、食欲を喚起する鮮やかでエキゾチックな色使い。

  • カラフルな盛り付けが写真映えする
    公式Instagramなどで「映える」ビジュアルを強調し、マーケティングにも活用。

書体

  • 異国情緒を感じさせる手書き風やモダンなサンセリフ体
    親しみやすさや異国感を表現しつつ、視認性を損なわないデザインが使われています。

余白

  • 十分な余白でスッキリ、洗練された印象
    サイトや写真で“盛りすぎない”美学を体現。料理写真もプレートの余白を活かして盛り付けるなど、視覚的な上品さと洗練感が出ています。

カレーへのこだわり

  • 代表メニュー

    • 「あいがけMASALA(ポークリブカレー&旨み野菜カレー)」「週替わりカレー」など、他にはない創作性

    • 山椒の効いたチキン、レモンのアチャール、ハリッサやフムス併用、本格的スパイスブレンドが特徴

    • 多彩な副菜や異国食材とのコラボで“ひと皿で多国籍グルメ体験”ができる

  • 数量限定、食材の種類の豊富さ

    • ポークリブ、エビ、キーマ、季節野菜、スパイスライスなど変化に富んだラインナップ

    • テイクアウト用の冷凍カレーなどもあり、自宅でも楽しめる

まとめ

CHIKYU MASALA公式サイトは、唯一無二のスパイスカレー体験を「旅」「多国籍」「アート」「限定性」で訴求し、鮮やかで異国ムードあふれるデザインと盛り付けでSNS映えを意識した構成。ターゲットは都心のグルメ層や冒険心のある若者へ。とにかく“カレー体験”そのものに創作性・ストーリー性を持たせ、公式SNSでの情報発信や限定感も強く打ち出されています。

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